9.単なるシンボルに反応してしまう

あなたの
気づき
のために

商売繁盛コラム

単なるシンボルに反応してしまう

突然ですが、あなたは権威に弱いですか?
それとも権威なんかには左右されないよ!と言い切りますか?
影響力の武器(ロバート・B・チャルディー二著)という本の中で権威には3つのシンボルがあると紹介されています。

1.肩書き(たとえ偽造でも)
2.服装(制服や仕立ての良いスーツなど)
3.装飾品(車や宝石)

そして権威そのものの実体にではなく上記の3つのシンボルに反応してしまうのが人間だと主張しています。その肩書きが本当なのか確かめることもなく、ただ制服を着ているだけで身分を推し量り、高級車だというだけで、なんだかクラクションも鳴らしづらい…。ウソか本当かは関係なくただ権威の3つのシンボルに左右されるというのです。とても怖い話です。
しかし人間の性質を鋭くついている考察だと思います。

さて、あなたのお店は、見た目などで損をしていませんかーー。
だからといって無理にお金を使わなくてもいいと思います。
お店の周りを、ただキレイにするだけでもお客さまの見る目が変わるのかもしれません。

デザインのぼりショップ
メールマガジンの購読はこちらから(無料)

飲食店の売上アップに役立つノウハウや成功事例など飲食店の経営者や店長・マネージャーなどが多数登録しているデザインのぼりショップのメールマガジン「フードアドバイスメール」です。(社)日本フードアドバイザー協会認定の【フードアドバイザー】である弊社代表の井口が、あなたに月に3〜5回ほど、メールをお届けします。そして今なら【無料メルマガ登録特典 今すぐ機会損失を減らす7つのアイデア】をご登録から1週間にわたりお届けします。

ノウハウが詰まった無料のぼり旗カタログ、送料も無料!
なが~い集客ノウハウが詰まったページです!ぜひご一読ください!