2015年5月15日からの料金改定について

デザインのぼりショップをご利用
またはご利用をご検討中のみなさまへ
一部のお得意さまから料金改定について
貴重なご意見をいただきました。
2015年5月15日からの料金改定に関しましては当店のお客さまとカタログ請求をしていただいた方にB5サイズの真っ赤なハガキ、ニュースレターなどにて告知させていただきましたが、詳しい内容が伝わっていない方も多く、当社の告知方法、頻度等が不十分であったことを反省しております。
旧価格では同一品番で1・2・3・4枚と5・6・7・8・9枚購入時、それぞれ単価が同じでしたが、現在は購入枚数が1枚増えるごと、段階的に単価が下がる料金体系といたしました。
 

Q. 特に1枚の単価が倍近く値上がりしてますね。発注意欲が無くなりました。理由は何?

1枚時と2枚時で、印刷・梱包などのコスト、作業時間がほぼ同じため、5月15日より1枚のみの印刷・縫製価格を大幅に値上げさせていただきました。
一部の、のぼり旗制作のWebサイトでは1枚のみでは購入できないところもあります。
社内でも「他社を参考に3枚以上から受付ければよいのでは?」という意見もありましたが値上げをすることにより今まで通り1枚から発注できるようにしております。
 
また、もうひとつの理由として他社と比較して制作コストがかなりかかるということがあります。現在、交渉中を含めるとイラストレーター、版画家、画家、写真素材、デザイナーなどプロのクリエイターにかかる買取コスト、フォント使用権などの経費が膨大となり、現状は営業利益がすべて経費にまわっている状況です。このような経費は競合他社さまではほとんど発生していないものです。
 
当店の、のぼり旗は、まだまだ市場にほとんど出回っていないものの、2014年6月~2015年5月までの年間売上が前年比295・45%となる大きな伸びとなっています。それにともない作業時間の確保が厳しくなってまいりました。昨年は、フルオーダープランを月あたり5日間のみの受付とさせていただき、さらに今は受注審査制での対応をしています。
しかしながらカタログの商品を含め、ひとつひとつのデザイン制作時間が他社と比較してどうしても長くなってしまうために総合的な業務能力向上の投資のために料金の改定をさせていただきました。
 

Q. 他社との比較アンケートで結果がいいから値上げですか?おかしくないですか?



そこが直接の値上げの理由ではありません。

確かに1枚だけ購入した時の単価は大幅に値上げさせていただきました。

しかし、3枚以上、のぼり旗を立てたら売上が大きく上がったというケースは多いですが1枚だけの場合、微増ということが多いです。とはいえ、1枚のみを購入された時の1日あたりの損益分岐点はわずか47・9円ですので(180日使用時)この金額を超えられない事業者さまは、ほぼいないと想定していることは否めません。

また1日、たった1人の集客力の差が、最終的に6万円以上という大きな粗利の差になることを(180日使用で客単価600円、粗利360円と仮定し試算。正確には64800円の差)ご理解いただければと思います。



またお客さまが、リスクを負わずに他社製の商品と当店の商品を同時にテストしていただけるように3枚以上ご購入で180日後に、お気に召さなければ、使用済みのぼり旗を送り返してもらえば、購入金額の2倍の返金保証をはじめました。(*この情報はホームページ上では告知していませんが180日後に返品さえしていただければ対応します。*最大10枚までの2倍返金保証。*ただし返金を希望された方は系列店を含め今後当店のご利用ができなくなります。*こちらのサービスは2016年6月以降に終了する可能性があります。*2倍返金保証の条件は3~10枚を180日間掲示することのみで、返品理由などは一切問いません)

 

今後も「下取りセール」や「お得意さまキャンペーン」をはじめ、長くご利用いただいているお客さまほど、お得になるようにしてまいります。今回の値上げに際しましては、できれば複数枚お買い求めいただくことで単価を抑えることをご検討いただけないでしょうか。もしくは旗の本数を増やし売上を上げることで投資金額以上の利益を得ていただければ幸いです。

 

将来的に値段を下げられるように

作業の効率化、共有の仕組み構築など

諸々の改善をしてまいりますので

現段階でのご理解を何卒よろしくお願いいたします。





デザインのぼりショップ

運営:株式会社トランプス 代表取締役社長 井口正文
ノウハウが詰まった無料のぼり旗カタログ、送料も無料!

なが~い集客ノウハウが詰まったページです!ぜひご一読ください!